人気ブログランキング | 話題のタグを見る


◆紹介しているうつわは販売しています♪ 食器 酒器 茶器 花器 陶人形  カテゴリごとにクリックしてみて下さい


by touki-uchida

日々想うこと。

器屋のよもやま話


ギャラリーのようにすっきり、綺麗にディスプレイしたい
という想いはずっとあるのですが
マグひとつにしても、どれにしようか悩むくらいの方が楽しいかなとか
「このお皿、こんなに安いの!」なんて驚かれるような
安くてデザインや雰囲気のいいものをとか
やっぱり個性的な作家さんのものもいいし……。
なんてついつい欲張っているうちに
その想いを実現するのはまだまだ先のことになりそうです。

でも、たくさん種類があるのねぇと
目を輝かせながら話もそこそこに
夢中になっているお客さまを見ていると
これはこれでいいのかもしれないなんて想ったりして。
時には、こんなにあっても気に入ったものがないのよねぇと
厳しいお言葉をいただくことも。

そうなのです。
いいなぁと想う気持ちは人それぞれ。
みんな同じではつまらないから。
宝探しの気分でお客さまに気に入ったものを
見つけてもらえればと想います。

いまや買いたいものはネットでポチリ。
スーパーのレジもお客さまが自分で清算。
便利で簡単に、それはとってもいいこと。
でも、私たちのお店で日々繰り返されていること。
それは、会話から始まることが多いのです。

「料理が好きだからついつい器を買っちゃうのよね。
 たくさんあるのにね。」
「花を飾るのにこんなスペースにあう花入れないかしら。」
「そんなたいしたものじゃないけど
 もうちょっと大きな植木鉢に植えかえてやりたいと思ってね。」
「ネコのおきものが好きでどうしても集めちゃうのよね。」
「この間いったお店で使っていたぐい飲みが気に入ってね。
 やっぱ、器が違うと酒の味も違うねぇ。」
「別に何がってわけじゃないのだけれど
 やきものが好きだからちょっと見せてね。」
なんて具合に。

ときには、ひとりひとりのお客さまとの会話を楽しみながらの
じっくり、ゆっくりの器探し。
私たちも日々勉強させていただいています。

時代が変わっても変わらない店
それも面白いかなとあらためて感じています。

日々想うこと。_e0063296_2327382.jpg

当店は昔ながらのせともの屋です。
小さなお店ですので
いたらない点、行き届かない点も
多いことと思います。
お気づきの点ございましたら
当店info@touki-uchida.jpまで
いただけましたら幸いです。




●商品のお問合せはこちらから

●とうきのうちだ ホームページはこちらから

by touki-uchida | 2017-12-15 11:20 | 器屋のよもやま話

カテゴリ

食す器♪食器
食す器♪土鍋・ごはん鍋
食す器♪漆・陶・磁重箱
和む器♪茶器・酒器
三島湯呑・三島茶碗
彩る器♪花器
しつらえる器♪インテリア
しつらえる器♪湯たんぽ
愛でる器♪陶器人形
愛でる器♪陶器雛人形
育む器♪植木鉢・盆栽鉢
木と陶カトラリー♪箸等
器話♪器の話いろいろ
器人♪器仕事人いろいろ
器使い♪お店いろいろ
お知らせ
器屋のよもやま話
包装 梱包について
とうきのうちだ のこと

とうきのうちだ

ショップ情報♪

とうきのうちだは
静岡県三島市にある
陶器店です

食器 酒器 茶器
花器 しつらえの器 
傘たて 陶人形
植木鉢 山野草鉢
盆栽鉢などを
販売しています

お店の地図♪

伊豆箱根鉄道
三島広小路駅から
徒歩3分です

三嶋大社から
車で6分(渋滞なしで)
サントムーン柿田川から
車で5分です

お車でいらした
お客さまは
店裏の駐車場をご利用ください。


ホームページは
こちら♪


お問い合せ
ご注文は こちら♪






□■□ リンク □■□

おすすめ サイトは
こちら♪
ホームページ内
おすすめサイトへ


おすすめ リンク集は
こちら♪

ホームページ内
リンク集へ



◆イベントのお仲間◆

新舟ナーセリー♪
クリスマスローズ
クレマチス スミレなどを
生産販売しています

その他のジャンル